30代男の食卓

作った料理、読んだ本

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛するということ ~エーリッヒ・フロム

愛するということ 作者: エーリッヒ・フロム,Erich Fromm,鈴木晶 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 1991/03/25 メディア: 単行本 購入: 33人 クリック: 227回 この商品を含むブログ (105件) を見る あえてこれを読もうと思う人は、だいたいここに書い…

細雪 ~谷崎潤一郎

細雪 (上) (新潮文庫) 作者: 谷崎潤一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1955/11/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (100件) を見る 好きなんだけど、好きなんだけどしかしこれは、小説なのか。いや、小説とはいったいなん…

HHhH ~Laurent Binet

HHhH 作者: Laurent Binet,Sam Taylor 出版社/メーカー: Vintage 発売日: 2013/01/03 メディア: ペーパーバック 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (2件) を見る ナチスドイツの、Blonde beastと呼ばれた男、ハイドリッヒ暗殺事件を中心に、暗殺…

午後の曳航 ~三島由紀夫

午後の曳航 (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/07/17 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (58件) を見る あまりにも生々しくて、僕はどうしてもこれを物語として受け取ることができない。 敢え…

南相馬ちょこっと旅

壊れた堤防の向こうに海を臨む。 平穏な海の水平線。 ということで、南相馬に行ってきました。あてはなく、とりあえず電車の通っている限界地まで。 まあ、あまり書くべきことはないですが。風が強くて、とにかく寒かった。 行こうと思い立って道すがら調べ…

肴に満足して鼻歌交じりに帰る

思うのだが、ウニに磯の香りがするというのは、要は腐敗しているのではないか。違うのかな。いずれにせよ、まあそれも嫌いではないのだが、その店で食べたウニには、潮の香りどころか、微かに胡麻のような香ばしいような香りを感じた。 ぶらっと入った店は、…

福島の今

この話を僕はとてもとても、ひとりの胸にしまっておくことができないので、どうか兎にも角にも読んでいただけるとありがたいです。 NPO「AAR」に所属して、大地震と津波に見舞われた福島県相馬市の、まさにそのときの救助活動から、今も現場で支援活動を続け…

既読本を50音で

やっと埋まったので連ねてみる。概ねおすすめできるレベルの本が挙げられたと思います。 記憶に浮かんでくるものだから、 ・印象に残った内容、あるいはタイトル ・思い入れ ・わりと最近読んだ本 ・持っている本 って感じになった。 あ 阿呆列車(内田百け…

包丁の音

雪の夜に、友と杯を傾ける。 料理人の包丁遣いがどうも気になった。 ややしてから、気になるのは音のせいだ、と気付く。 料理人が俎板の上で使う包丁の立てる音が、重い。重く低く、ただし澄んだ、歯切れの良い音をさせている。 長い重い包丁、そして厚い木…

世界一幸せな朝食

ゆっくりと朝食を誂えること。こんなに幸せな時間はないものです。 起き抜けに、まずはコーヒー。といったって、お湯を沸かすところから。ぼんやりと湯の沸くのを眺めて待つ。耳を傾ける。湯気が立つ。ぼんやりと熱いコーヒーを飲みながら、まずは煙草の一服…

Remembrance ~アリステア・マクラウド

Remembrance 作者: Alistair Macleod 出版社/メーカー: McClelland & Stewart 発売日: 2013/11/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この短編小説一篇が読みたいがために、PCに電子書籍アプリケーションをインストールした。 アリステア・マク…

Never Let Me Go カズオ・イシグロ

Never Let Me Go 作者: Kazuo Ishiguro 出版社/メーカー: Faber & Faber 発売日: 2011/12 メディア: ペーパーバック 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (2件) を見る 終始キャシーの視点、キャシーの内省で描かれているのに終始もったいぶってい…

ガトー・ショコラ

生クリームを雪に見立てて。 雪がどんどん積もっていくので、嬉しくてしょうがない。明日の朝は、朝風呂で身を清めた後、新しい足跡を付けに繰り出すのだ。 でまあ、ガトー・ショコラ。 生クリームは、ゆるっとしたのをかけるのが好きです。ブランデーと、そ…

ガトー・オペラ

とある女の子が、じゃオペラ!と言うので、ちきしょう、高めのボール投げてきやがって・・・と思いながらも頑張って作る。 バタークリームのオレンジの風味が良いです。キャラメル版も、いつか作ってみたい。 ↓ 作り方 ■材料 (天板28cm×28cm、出来上がり12c…

ショコラティエ

料理というものは、それだけでコミュニケーションになるものだ、となんとなく思っていて。 誰かのために何かをつくる、ということが、コミュニケーションにならないわけはないのだ。 つくっているときには、相手は目の前にはいないけれど、だって手紙を書く…

高峰秀子 編「おいしいおはなし:台所のエッセイ集」

おいしいおはなし: 台所のエッセイ集 (ちくま文庫) 作者: 高峰秀子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/01/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 食べ物の本には、人生がぎっしり詰まっている。 人生がぎっしり詰まった内田洋子の「ジ…

ガトー・オペラ(試作)

友だちがリクエストしてくれたので、ついに挑戦してみました。まずは試作。難易度の高いお菓子でぶっつけ本番はさすがにアレなもので。 でもなあ、オペラを作るのが難しいって、ぜったい知らないよな。難しいというか、ひたすら面倒だということを。 ↓ 作り…