30代男の食卓

作った料理、読んだ本

ガトー・オペラ(試作)

f:id:nutmeg-tbsp:20140201202005j:plain

友だちがリクエストしてくれたので、ついに挑戦してみました。
まずは試作。難易度の高いお菓子でぶっつけ本番はさすがに
アレなもので。

でもなあ、オペラを作るのが難しいって、ぜったい知らないよな。
難しいというか、ひたすら面倒だということを。

 

↓ 作り方(検討中) 

■材料 (天板28cm×28cm、出来上がり12cm×12cm) 

------------------------------------------------------------------- 

<ビスキュイ(スポンジ)> 

(A) 卵 80g 

  アーモンドプードル 60g 

  砂糖  60g 

  薄力粉 15g 

(B) 卵白 50g 

  グラニュー糖 15g 

バター15g 

 

<シロップ>  ※1/3くらい余る。

インスタントコーヒー 大さじ1強 

砂糖 大さじ2 

湯  120cc 

ラム酒 大さじ1 

 

ガナッシュ> 

生クリーム 75g 

チョコレート 75g 

ラム酒 適量 

 

<バタークリーム> ※最小ロット。1/4 余る。 

*イタリアンメレンゲ 

(C) 卵白 40g 

   グラニュー糖 10g 

(D) グラニュー糖 90g 

   水 30cc 

バター 150g 

インスタントコーヒー 大さじ1弱 

 

<その他> 

コーティングチョコレート 30g (ビスキュイ裏打ち用) 

コーティングチョコレート 75g (上掛け) 

-------------------------------------------------------- 

 

Ready ? なにしろやることがいっぱいだ! 

■作り方 

------------------------------------------------------- 

*まずビスキュイ(スポンジ)を焼く。 

・オーブンは200℃で余熱。※ウチは電気オーブン。
 天板にクッキングシート。 

・バターは溶かしバターにしておく。 

・ボールの中で、卵とアーモンドパウダー、砂糖を混ぜる。 

・卵白を泡立て、メレンゲを作る。 

・卵とアーモンドパウダーと砂糖のボールに、
 ふるった小麦粉を入れ、混ぜる。次いで、メレンゲを混ぜる。 

・200℃で12分くらい焼く。
 ※ウチのオーブンは温風式ではないので前後で焼け具合が
  違うため、途中で開けて、前後入れ替え。 

・ここで、コーティングチョコレート(裏打ち用)
 を湯煎で溶かしておく。 

・焼きあがったらクッキングシートは一旦はがし、また被せて冷ます。 

・冷めたら四分割。うち1枚に、コーティングチョコを薄く塗り、
 冷蔵庫で冷やしておく。(これが底になる) 

 

*シロップを作る。材料を混ぜるだけ。ラムは冷めてから。 

 

ガナッシュを作る。 

・チョコレートをボールに入れておく。
タブレットならそのまま。バーは刻む) 

・生クリームを鍋で沸騰させ、チョコレートにかける。 

・やさしく混ぜる。 (ホイップしない) 

 

*バタークリームを作る。 

・バターは柔らかくしておいて、少量のお湯で溶いた
 コーヒー液を加えて練る。 

・イタリアンメレンゲは、まず卵白にグラニュー糖を入れ、
 普通のメレンゲを作る。 

・グラニュー糖と水を耐熱カップに入れ、沸騰するまでレンジでチン。
 途中でかき混ぜる。 

メレンゲに、熱い(120℃)のシロップを、細く注ぎながら、
 撹拌する。冷めるまで撹拌し続ける。 

・こうしてできたイタリアンメレンゲを、1/3ずつバターに混ぜる。 

 ※分離しないように。 

 

*組み立てる。 

・冷蔵庫に入れておいた、チョコレートを塗ったやつが底。 

・刷毛でシロップをたっぷり染み込ませる。じゅわーってくらい。 

ガナッシュを、パレットナイフで塗る。 

・ビスキュイを重ねる。すこしぎゅっと押さえておく。 

・シロップを塗る。 

・バタークリームを、パレットナイフで塗る。 

〜以下、繰り返し。最後にバタークリーム〜 

・冷蔵庫で冷やす。(コーティングチョコを掛けたとき、
 下のバタークリームが溶けないように) 

 

*コーティング。 

・コーティングチョコレートは湯煎で溶かす。 

・37℃で流しかけ、パレットナイフを最小限使って、均す。 

 

本番では金箔とか金粉なんかをあしらって、完成。 

 

ガナッシュかバタークリームには、オレンジがほしい気がする。
クリームがもの足りないのは、たぶんそのせい? 

もしくはお酒が足りない。クリームがゆるくなるのもアレなので、
激しいジレンマだ。
ああそうか、シロップにお酒ジャブジャブ入れればいいか?

こういうところで使うお酒は、どうせ少しずつしか
使わないのだからと、とっておきのを使いたいところ。

 

と、バレンタインデー前にこんなことをしていると、
きっと女子から手作りチョコなどもらえない。

付き合っている子がいたときには、自分がチョコレート菓子を
作るのは自粛しておりました。腕はうずくのだけれど…。