30代男の食卓

作った料理、読んだ本

食卓にも春を

f:id:nutmeg-tbsp:20140323014333j:plain

http://kiries.hatenadiary.com/entry/2014/02/26/214911

↑こちらのブログで拝見して、ずっと心にひっかかっていた芹ご飯。

塩鮭は焼いてほぐしておく。芹は水に晒しておいてから、刻んでおく。

フライパンで油揚げをパリッとさせたのを刻んでまたフライパンに戻し、刻んだ芹を加えて、うすくち醤油、みりんを入れて少しだけ芹をしんなりさせる。これらをご飯に混ぜて、仕上げに胡麻ぱらり。

おおお、口の中を春の風が吹き抜けていった…! 芹の独特な香りがほんのりするのが、春のピクニックみたいです。

花を活けて春を感じるのもよいけれど、こうやって日々の食事で春を感じることもまた幸せだ。