30代男の食卓

作った料理、読んだ本

ガトー・オペラ

とある女の子が、じゃオペラ!と言うので、ちきしょう、
高めのボール投げてきやがって・・・と思いながらも頑張って作る。

バタークリームのオレンジの風味が良いです。
キャラメル版も、いつか作ってみたい。 

 

↓ 作り方 

■材料 (天板28cm×28cm、出来上がり12cm×12cm)
------------------------------------------------------------------- 

特別に必要な道具は、温度計、ぐらいか? 
電子はかり、はやっぱり便利。
電動ホイッパーもイタリアンメレンゲに必須。 

<ビスキュイ(スポンジ)> 

(A) 卵 80g
  アーモンドプードル 60g 
  砂糖  60g 
  薄力粉 15g 
(B) 卵白 50g
  砂糖 15g
バター15g 

<シロップ> ※1/4くらい余る。 

インスタントコーヒー 大さじ1強 
砂糖 大さじ2
湯  100cc
ラム酒 大さじ1
ブランデー 大さじ1 強 

ガナッシュ
生クリーム 75g
チョコレート 75g
ラム酒 適量 

<バタークリーム> ※最小ロット。1/3 余る。
*C・D=イタリアンメレンゲ ※2倍の量。半分だけ使う。
(C) 卵白 80g
  グラニュー糖 20g
(D) グラニュー糖 180g
  水 60cc
  バター 135g 
インスタントコーヒー 大さじ1弱
オレンジピール 適量(刻む)

<その他> 

コーティングチョコレート 20g (ビスキュイ裏打ち用)
コーティングチョコレート 75g (上掛け) 
-------------------------------------------------------- 

Ready ? お湯をいっぱい沸かしておくこと。 

■作り方
------------------------------------------------------- 

*まずビスキュイ(スポンジ)を焼く。
・オーブンは200℃で余熱。天板にクッキングシート。
・バターは溶かしバターにしておく。(レンジでチンは爆発注意)
・ボールの中で、卵とアーモンドパウダー、砂糖を混ぜる。
 次に卵白を泡立てるので、その後でこっちも泡立てる。
 (卵黄の油がメレンゲに毒なので、そういう順番で)
・卵白を泡立て、メレンゲを作る。
・卵とアーモンドパウダーと砂糖を合わせたやつを泡立て、
 ふるった小麦粉を入れ、混ぜる。次いで、メレンゲを混ぜる。
 最後に溶かしバターを入れ、やさしく混ぜる。
・200℃、10~15分で焼く。
(うちのオーブンは温風式でないので、途中で前後を
 入れ替えないといけない。そうでないならもう少し短い時間でOK)
・焼きあがったらクッキングシートは一旦はがし、また被せて冷ます。
・ここで、コーティングチョコレートを湯煎で溶かしておく。
・冷めたら四分割。うち1枚に、コーティングチョコを薄く塗り、
 冷蔵庫で冷やしておく。(これが底になる) 

*シロップを作る。材料を混ぜるだけ。酒は冷めてから。 

ガナッシュを作る。
・チョコレートをボールに入れておく。
 (タブレットならそのまま。バーは刻む)
・生クリームを鍋で沸騰させ、チョコレートにかける。
・溶けてから、やさしく混ぜる。(でないと分離しやすい) 

*バタークリームを作る。
・インスタントコーヒーは、粒をすり潰しておく。
・バターは柔らかくしておいて、(粘度を合わせるよう、結構ゆるゆる)
 コーヒー粉、刻んだオレンジピールを加えて練る。
 (練るのはゴムベラでOK。やりすぎないこと)
・イタリアンメレンゲは、まず卵白にグラニュー糖を入れ、
 普通のメレンゲを作る。
・水、そしてグラニュー糖を鍋に入れ、火にかける。
 120℃になるまで、煮詰めていく。要、温度計。
メレンゲに、熱い(120℃)シロップを、細く注ぎながら、
 撹拌する。冷めるまで撹拌し続ける。 つややかなメレンゲになる。
・こうしてできたイタリアンメレンゲのうち半量をつかう。
 1/3ぐらいずつバターに混ぜる。 

※分離させないように。メレンゲは、しっかり作ること。
 電動ホイッパーで泡立てて、普通のホイッパーで仕上げる。
 メレンゲが多いと、塗りにくいので、要注意。
※余ったメレンゲは、搾り出して低温で焼いてマカロン
 にしてもいい。めんどくさいけど。 

*組み立てる。
・冷蔵庫に入れておいた、チョコレートを塗ったやつが底。
・刷毛でシロップをたっぷり染み込ませる。
ガナッシュを、パレットナイフで塗る。
・ビスキュイを重ねる。すこしぎゅっと押さえておく。
・シロップを塗る。
・バタークリームを、パレットナイフで塗る。
~以下、繰り返し。最後にバタークリーム~
・冷蔵庫で冷やす。(コーティングチョコを掛けたとき、
 下のバタークリームが溶けないように十分冷たく) 

*コーティング。
・コーティングチョコレートは湯煎で溶かす。
・37℃で流しかけ、パレットナイフを最小限使って、均す。 

・温めた包丁で縁を切って、出来上がり。 

 

作るのと包むのに夢中で、写真を撮り忘れた。

下の写真は、試作品。(試作までした!)

f:id:nutmeg-tbsp:20140201202005j:plain

 

 

しかしなあ、こんなもの作ってしまったら、普通の女の子はひくよな。

きっと誰も、俺に手作りチョコなんてくれない!

などと嘆きつつ、余ったチョコレートでトリュフまで作ってしまう。

■材料 

ガナッシュ> ※小さく20個分 

チョコレート 100g
生クリーム 50g
ブランデー 40cc 

<コーティング>
チョコレート 200g くらい。多いほどやりやすい 

<副材料>
ココア 200gくらい 

■作り方

ガナッシュは絞り出して冷やす。
・チョコレートの中に転がして、ココアの中に取り出す。
・冷やして完成。

ガナッシュにはブランデーたっぷり、
小ぶりでコーティングは薄め、が好きです。