30代男の食卓

作った料理、読んだ本

どんぶり茶碗蒸し

f:id:nutmeg-tbsp:20140119162957j:plain

 

茶碗蒸しが好きじゃない人って、いるんだろうか!

 

天ぷらときたら、茶碗蒸しもほしくなる。

と、初めてでしたが作ってみた。

 

蒸し器などないので、鍋に浅く水を入れ、

皿で底上げしたところに、液を入れた椀を。

これでもうまくいくもんだ。

 

スプーンで掬って口へ運べば、とろっと、とろけて消えていく。

 

しかしまあ、あれだな、茶碗蒸しは、小ぶりの茶碗に少しだけあって、

「もうなくなっちゃったな・・・」と少し名残惜しいくらいがいいですね。

 

■作り方

*干し椎茸を戻しておく(戻し汁も使う)。

 一つまみ砂糖を入れて、レンジでチンしておけば、あっという間に戻る。

 

*卵2個を溶いて、水は 360 ㏄。

 360 cc の中には、椎茸の戻し汁、かつおだし、昆布だし、酒(大さじ1)。

 みりんと淡口しょうゆで味を整える。

 

*20 分くらい(どんぶりが大きいので長め)蒸したらできあがり。