30代男の食卓

作った料理、読んだ本

ひじきと蕗の煮物

f:id:nutmeg-tbsp:20140105181521j:plain

 

 

いつだったか、居酒屋の突出しで出てきたひじきの煮物が、嬉しい驚きだった。

普通のひじきの煮物と思いきや、ほのかに何かが香る。なんだろうな…と少し考えて、蕗だと気づいた。刻んで混ぜてあったから一目には分からなかった。

 

スーパーで蕗を見かけて、そのひじきの煮物を思い出したので、作ってみた。

ひじきの煮物はどこまでも地味なので、何か一ひねり加えたい。ほのかに爽やかに香る蕗は、相性ばっちり。

 

■作り方

*干し椎茸は戻しておく。戻し汁を使う。

*ひじきもたっぷりの水で戻しておく。

------さて、と材料をそろえて腕まくり。

*蕗は塩で板摺りして、さっと下茹で。なんてきれいなグリーン!

 皮を剥いて適当な長さに切る。

*かつお、昆布の出汁を引き、これに椎茸の戻し汁を加えて、ひじきを煮る。

*醤油とみりんは1:1。汁気を飛ばすようにして煮ていく。

*途中で蕗を加え、しばらく煮たら、出来上がり。

 

蕗は別に煮ておいて、最後に刻んで混ぜるだけでも良いかもしれない。

食べた人に、おや?と思ってもらえたら上等。おや?の後で笑顔が見られたらなお良し。